スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 入社資格は「60歳以上」[by 平野 茂夫]

入社資格は「60歳以上」[by 平野 茂夫]

2005-04-01
入社資格は「60歳以上」
入社資格は「60歳以上」

posted with amazlet at 05.04.01
平野 茂夫
サンマーク出版 (2004/03/16)
売り上げランキング: 130,862
通常4日間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『60じゃないとだめなの??』             
                              
    他にはありえない会社ですね。            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『マイスター』
 『分かち合う』
 『リーダー』
 『働く』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『高齢者の力を生かすには?』              
                              
   高齢化社会になってきているのに、定年だけが      
   いままでと変わらないのがおかしい           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『働ける限り働きたい』
  定年ってなんであるんでしょうか?

  「長い間お仕事お疲れ様でした。あとはゆっくり休んでくださいね」

  これがもともとの発想なんじゃないかなとまるるちゃんは
  思います。

  長い時間の労働から解放されて、そして幸せに暮らす。

  はず!!!!

  でも。じゃあ、みなさん仕事をいやいややっていたのでしょうか?

  そんなことはないはずです。
  だって、定年後に、しばらくして「仕事がしたい!もっと働きたい!」
  
  という方はかなりいらっしゃいます。
  でもそういう方から強制的に職を奪ってしまうのが定年ですよね。

  定年制のおかげで、会社の組織の新陳代謝が進むという面があることを
  否定しませんし、それは「老害」を防ぐ意味でよいことだと思います。
  
  でも、仕事まで奪ってはいけない!と思うんですよ。
  そのひと、まるるちゃんも含めて、自分にとっての人生なのですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『技術者のダム-技術の伝承』
  技術に熟練するには、なにをおいても経験が大事です。
  いろんなことを精一杯やってきた方には、必ず熟練という
  神様からのお礼がついています。

  そんな方を、定年というだけでやめさせてしまうのは
  社会にとっても損失だと思いませんか?

  だからこそ、高齢者と若者にチームを組んでもらうんです。

  高齢者にとっては職場の確保になりますし、
  若者にとっては【肌で覚える】他でもないチャンスですよね。
  まさにWin-Win♪

  まるるちゃんも、今サラリーマンをしていて思いますが
  なかなか会社の技術で「師」となる人を見つけることは
  難しくなっています。
  
  企業のリストラで、人員が少なくなり、そして特に年齢が上の方
  からいなくなっている今の現状では。

  自分で勉強していくときに、導いてくれる人がいたら
  どんなに心強いか!と思います。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『ノブレス オブ リージ』
  イギリスの言葉で、「エリートには義務がある!」という意味です。

  中世のイギリスで、貴族社会において、言われていた言葉なのです。

  現代では、会社の社長・上場企業の幹部クラスであれば
  まさに当てはまる階級。

  平野さん曰く「出来ない人でも抱えることができる社会」を
  作ることこそが義務なのです。

  もちろん、やる気の無い・働く気の無い人を抱えろということでは
  無いと思います。

  でも、やる気も技術もあるのに、定年というだけで
  会社から放り出されてしまう人を受け止める受け皿って
  絶対に必要じゃないでしょうか?
  
  まだ定年なんて想像もできないまるるちゃんですが
  確かに必要なことだ!と思います。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『伝承の元となる。』                  
                              
    お金だけが基準ではない               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

入社資格は「60歳以上」
入社資格は「60歳以上」


 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.