スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく[by 鳥原 隆志(著) ]

たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく[by 鳥原 隆志(著) ]

2014-03-02

たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく

「インバスケット」で著名な鳥原 隆志さんの新刊です。

インバスケットをご存じの方も多いかもしれませんが
決められた短時間の間に、処理能力を上回るような案件の処理に
チャレンジすることで、優先度・状況判断能力の
向上をはかる訓練です。

このインバスケットを通して

なにが「必要」でなにが「不必要」なのか
を一瞬で判断できるのはなぜか?

という観点から本著は生まれたのだとおもいます。

私自身、本著を読んでいて
自分に思い当たる失敗がいくつもありました。

たとえば「考えすぎてしまって、先延ばしにする」
のはいけない
=>わかっていても先延ばしにしてしまって
結果、悪いことになってしまう(泣)

先日もちょうどそういうことをしてしまいました。

不安が残ったままで行動してしまうと
悪い結果になるのでは?と思い悩んでいるうちに
どんどんと先延ばしにしてしまって
結果、やらなかったことによって違う意味で悪い結果になってしまったと

ほんと相手の方の申し訳ない次第です。

こうやって振り返って少しでも直そうと
思い直していたところです。

たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく


 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.