スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 月曜・火曜で仕事は片づける[by 大勝 文仁]

月曜・火曜で仕事は片づける[by 大勝 文仁]

2005-03-21
月曜・火曜で仕事は片づける
大勝 文仁
こう書房 (2003/10)
売り上げランキング: 173,926
通常2~3日以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『1週間の能率を上げるには?』            
┃                            
┃   時間は有限ですからね               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『スタートダッシュ』   『最重要事項』

 『インナーホリデー』   『全力投球』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『効率よく仕事するには?』              
┃                            
┃   冒頭と同じになってしまいますが・・・       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『スタートダッシュ仕事術のススメ』
  
  夏休みの宿題をいつやる人でしたか??

  まるるちゃんは、夏休みの最初に片付けてしまう人でした。
  なぜなら・・・・、宿題が終わらないと、祖父母のいる田舎に
  連れて行ってもらえなかったからです。
  おかげで、最後に苦労しなくてすんだのは今になれば感謝ですね

  この夏休みの最後に宿題をするというのが「ラストスパート型」
  このパターンの、問題点は・・・

  そう!お分かりのとおり
    何かトラブルがあると対応できない!
  ということなんです。

  いつ、PCが壊れるかもしれません。風邪を引いてしまうかも
  しれません。
  すると、予備日がないラストスパート型では、締め切りまでに
  リカバリーするすべがないんです。

  逆に、スタートダッシュ型なら、何かあったらその場で修正が
  できます。ちゃんと時間がありますから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『月曜日と火曜日に全力投球』
  大勝さんが提唱される、仕事の進め方は
    日曜夜:プランを練る⇒月曜・火曜に備える
    月曜 :残業をあえてしてでも集中する
    火曜 :1週間のプランのうちの80%までを終わらせる
    水曜 :月曜・火曜の補完(足りない分を補う)
    木・金:未来の企画立案。長期的プランを考える
  となっています。

  な~る。理想的ですねこいつは。
  この形で進めることができたならば、うまく行きそうな気がしてきます。

  そのために、必要なことは「できるだけ自分で時間のマネジメント」を
  するようにすること。

  会議を入れられたり、締め切りを他の人に決められていると
  なかなか思うとおりにプランを進めることはできません。

  まるるちゃんは、まだまだ未熟なのでこのあたりが課題ですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『時間の家計簿をつける』
  
  でも、まるるちゃんでもできそうなことを見つけました!
  
  それは「時間の家計簿をつける」こと。

  難しいことは何にも考えずに、その日寝る前に
  例えば1日を3分割して
    ○:有意義な時間だった
    △:日常業務をこなしただけだった
    ×:やるべきことができなかった
  などとして、Visual化してみるんです。

  すると、無駄にしている時間が結構多いことに気がつきます。
  これを続けていくことでもし「×」を少なくしていくことが
  できたならば、それだけで効率が上がっていることになりますよね!

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『時間の家計簿をつけてみる』             
┃                            
┃   消費の状況を把握するために            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  お金を貯めることができる人は、ほぼ例外なく家計簿を
  つけているっていいますよね。

  これは、使っているその時々ではわからないけれども
  まとめることで、どういうお金の使い方をしているかが
  一発で明白になるからですよね。

  ということは時間だって同じ。
  どんな風に使っているか!がわかれば、意味のある時間を
  増やそうとがんばるじゃないですか!

  早速取り入れてみようと思います。

月曜・火曜で仕事は片づける
月曜・火曜で仕事は片づける


 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.