スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術

2004-06-09

●素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術
 金出 武雄 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456962457X/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
 『問題解決の方法を知りたい』

 みんな山のように問題を抱えてます。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『遊び心』
 『玄人・素人』
 『捨てる』
 『疑う』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
 『素人のように考えるとなぜよい?』

  玄人ではどうしてだめなんだ!!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『構想力-問題を限定する』
  KISS=「Keep, IT, Simple, Stupid」を実行せよ。
  最後のStupidは愚直なまでに実行を続けなさいといってます。

  玄人だと「あ~やっぱり、こりゃだめだ」と早々と見切りを
  つけますが、いろんなことを知らないと逆に、いつまでも
  がんばり続けられるんだな。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『荒唐無稽』
  独創から、初めてアイデアは生まれる。ひらめかない場合には
  思考を継続しなさい。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『創造-見通しをもて』
  見通し、これがないとどこに向かっているんだかわかりゃしません。
  1番の気づき「Stupid」も方向が正しくないと、ぜんぜんだめなわけ。

  技術開発では、間違った方向に進むと人の命にかかわることだって
  あるので、常に見通しを持たないといけない。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
 『KISSする』

  理系としてITはちゃんと使えているので、残りの3つを決意。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

KISSは、ちゅ~ではありません(^^;;)

アメリカ最大のスポーツの祭典と言ってもいい
アメフトのスーパーボウルに出演した唯一のProfessor。
この間ののスーパーボウルではジャネットジャクソンが
ポロリ騒動を引き起こして話題になってましたが、
そのハーフタイムのショーに出演した方です。

実は恥ずかしながら、私は知らなかったのですが、
かなり著名なロボット工学の世界的権威です。

そんな金出さんが、問題解決の方法を理系的観点から
問題解決について語ってくれてます。
自分もエンジニア=理系なので、すごく心に入ってくるものがありました。
理系の人でなくても、発想法の1つとしてすごく参考に
なると思います!!断言。

●素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456962457X/maruruchan-22



 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.