スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 会議革命

会議革命

2004-07-08

●会議革命   齋藤 孝( 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569624790/maruruchan-22

ちんかも大王さま鮒さんのお勧めです♪


★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『会議を成功させる』
┃                            
┃   だらだら会議が多いですものね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


☆気になったキーワード
 『本音-建前』
 『マッピング』
 『直角二等辺三角形』
 『他人の脳ミソ』

★━━━━本の著者への疑問━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『会議に革命を起こすには?』
┃
┃   自分が会議を主催するとしたら?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



☆本から得た気づき
 ▼『ポジショニング』
  ポジショニングは意識に多大な影響を及ぼします。円卓はみんなが
  平等にちかい意識で活発な議論になりますが、最悪なのが
  「御前会議」形式。上座に行けばいくほど、発言に対する重みがあり
  それまで話し合ってきたことが、鶴の一声でひっくり返ること多数。
  余計に出席者(特に下っ端(笑))からは無力感がただよいます。

  最近、セミナーとかが「エネルギーが活発になる」と感じるのが
  2人一組で行うセッション。必ず自分からの発信もあるし
  相手からの話も真剣に聞きますからね。

  そんな2人のポジショニングでよいのが「直角二等辺三角形」。
  共通の土俵で、かつ他からの視線が気にならないからです。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ▼『キーワードシート:共通の土俵』
  一番不毛な会議って「この会議で何を決定するかが決まってない」
  会議ですよね。ただの飲み会と同じなんです。
  飲み会はアルコールも入って、「懇親」という目的がありますから
  余計にたちが悪いと言える。

  だから、会議では「キーワードシート」を配布することをお勧め。
  だらだら書いてある資料は、会議を聞かなくなるので、必要最低限の
  ことを書いた紙を配布し、そこに各自がペンで書き込みをしていく。
  そのための余白をたくさん設けておくことが最大のポイントです。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ▼『マッピング・コミュニケーション』
  マインドマップを2人(もしくは3人以上)で書くことです。
  それによって「お互いのキーワード」をつなぐことができ、まるで
  脳ミソを混ぜたかのような状態になります。
  
  一旦思考を混ぜ合わせてから秩序をつけていくと
  すばらしいものがでてくることがあります。
  「ブレインストーミング」と同じです。これをお互いに紙とペンを
  用いてやっていくのがマッピング・コミュニケーションだと思います。


★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『脳ミソを混ぜる』           
┃
┃   自分ひとりの思考だと独りよがりになりそうですもんね。
┃  未熟者ですから
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


さすがちんかも大王さまお勧めの本。
すごくためになりました。自分がやっている「本のマインドマップ」の
方向性も間違ってないことがわかりますし。
あとはこれをどうやって「他の人と混ぜていく」かなんだろうな。

●会議革命   齋藤 孝
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569624790/maruruchan-22


会議革命



 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.