スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術 [by 秋庭 道博 (著)]

1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術 [by 秋庭 道博 (著)]

2006-01-12
1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術 1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術
秋庭 道博

かんき出版 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2006/01/22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『時間を有効に使うには?』

   最近効率が下がってきているので、活を入れます!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『勢い!』   『△△時54分の行動学』

 『サポートしてもらう秘訣』   『夢を持つ』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『時間の達人になるには?』
                              
   少しでもその域に近づくために。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『勢いをつける-まずは1勝!』
 ▼『△△時54分の行動学!-先んずれば・・』
 ▼『抱え込むより吐き出す!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『勢いをつける-まずは1勝!』
  何事も、出だしが肝心ってことです!

  勝負の世界でもそうですよね?

  なぜどのチームも開幕戦にエースをもってくるか?といえば
  最初に勝ちたい!!からですよね。

  われわれの毎日もそうです。

  朝の一番最初に「どよ~ん」としていればそこから回復するのは
  とても大変(泣)

  逆に朝の調子がいいと、そのままの勢いで午前中はもちろんのこと
  1日がとても快適になっちゃいます♪♪

  その【勢い】こそ、時間の段取り名人の秘密の武器のひとつ
  みたいなんです。

  ですから、われわれもそれを借用しちゃいましょう。

  そして、凡人だからこそ「目に見える形」で「勝ち」を得るんです。

  営業結果がよかった!など数字の形で現れていれば最高ですが
  なかなかそうもいきませんね(^^;;)

  ですから、毎朝駅までダッシュして、予定通りの電車に乗れたら○。

  駅で見かけるかわいいあの子を見かけたら◎(笑)
  かっこいい憧れの先輩が笑ってくれたら◎◎。

  というのでOKです。
  #【エンビジ】は決して、ラブコメディのメルマガではありません・・(爆)

  小さなことでいいので、目に見えて自分がうれしくなることを
  最初の【勢い】として1日がはじめられるようにしましょう~。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『△△時54分の行動学!-先んずれば・・』
  「じゃあ、16時から打ち合わせしますか!」

  こう言っていて、16時から始まることはまずありません(^^;;)

  だいたい16時ごろに「ああ、そろそろいかないといけないなあ」

  なんて動き出すのが関の山です(^^;;)

  その場合は、だいたい15分くらいして全員がそろって
  始まるって感じですね。
  それも、主催者がみんなを呼びに行ったりしてようやく・・・

  秋庭さんが聞いたら、めちゃくちゃ怒られそうです。。。(泣)

  これって、それが当たり前になってしまっているからなんでしょうね。

  ですから、「そうじゃない!時間きっちりじゃないと残り時間は
  ないんだよ!」ということをわかってもらうようにしないといけません。

  それには・・・
    【中途半端な時間のスタート=△△時54分の行動学】

  を提唱されています。

  そう、中途半端な時間を設定することで
  「これは時間に余裕がないんだ!」という思いを無意識に刷り込むためです。

  この「中途半端時間の薦め」というのは
  何度か本で読んだこともあって、その効用も知っていたのですが
  【△△時54分の行動学】というキーワードにまとめている
  ところに惹かれました(笑)

  やっぱりキャッチーなキーワードってとても意味がありますね♪

  あとは、設定した会議(自分が主催)を
  忘れないようにしないといけません・・・・・・(爆)

  #たくさん反省しています・・・・・(汗)

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『抱え込むより吐き出す!』
  一番困るパターンって

   【仕事を抱え込んで爆死する人】

  だったりしませんか?(泣)

  できるというからお願いしたのですが
  締め切りぎりぎりになって「やっぱりできません・・・」

  というやつです。

  もちろん監督不行き届きな自分に責任がありますけどね(泣)

  ですからこれを反面教師としましょう。

  そう、できないものは「吐き出す」のです(笑)

  といってもむやみやたらと吐き出すのは・・・(以下自粛)

  だめですよ。
  心におきたいことは、スポーツをイメージしてみましょう。

  サッカーの球技では「オープンスペース」を有効に活用しますよね?

  誰もいないところに、球をだすことで戦術を大きく転換し
  場面を打開できるわけです。

  ということは、いつまでもボールを自分でキープしていては
  いけないのです。

  仕事を頼むときもいっしょ。

  相手が不足しているものはないだろうか?
  自分のほうでなにか準備しないといけない準備立てはないか?

  これを全部クリアしていれば、【仕事に必要なもの】
  というボールは自分の手元ではなく、相手のところにあります。

  この状態になって、初めて「ちゃんと任せている」と
  いえるのではないでしょうか・・・。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『ボールをオープンスペースに出す!』
                              
   そして、それを受け取ってもらえるような人間になろう
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 まるるちゃんが運動神経がないからかもしれませんが(泣)
 ボールを持っていると、ボールへの集中力が高くなってしまって
 周りを見渡すことがなかなかできません。

 
 もちろんフィールド全体を見渡すなんて(泣)

  
 ということは全部を自分で抱えていては
 やっぱり仕事を全体として見渡すことはできていない!ということ
 になりますよね?

 できる限り、自分が任せると決めたことに関しては
 自分の手から離さないといけないのです。

 そして任せたからには、その仕事のうち
 自分がかかわる部分に関しては早く、終わらせて
 彼(もしくは彼女)が自分の裁量でできるようにしてあげないと
 こちらのスピードで律速してしまいますから、
 任せた意味がなくなってしまいます。

 だからって、「じゃあ適当にやっておいて」と放り出すのは
 相手がとれないようなラインの外にボールをけりだすようなもの。

 【オープンスペース】は、その後の戦術に生きてこその
 オープンスペースです。

 ちゃんと受け取ってもらえる【ボール】を投げるように
 しないと、いけないのはもちろんです。

 サッカー・バスケなどは「ゴールを奪う」という共通の目的
 があるからこそ、オープンスペースのボールでも受け取ってくれる
 じゃないですか?

 仕事で、相手に「共通の目的の元にがんばっている!」
 と感じてもらえるように、まるるちゃんも自らを律しないと!
 とがんばります。

1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術
1時間の仕事を20分で終わらせる―ダンドリ上手になる技術


 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.