スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 図解・創造的仕事の技術[by 忰田 進一]

図解・創造的仕事の技術[by 忰田 進一]

2005-04-29
図解・創造的仕事の技術
忰田 進一
ソフトバンクパブリッシング (2004/08)
売り上げランキング: 38,086
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『ワタミの秘密?』                   
                              
   居酒屋チェーン「和民」を成功に導いた         
   カリスマ・コンサルタントが明かす仕事の技術です。   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『ホンネ-タテマエ』   『智恵の生産』

 『理由のある』   『スピード』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『創造的に仕事をするには?』              
                              
    アウトプットの質が大きく違うはず          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『ホンネとタテマエを一致させる』

  創造的に仕事をしない人ってどんな人だと思います?

  忰田さんは「ホンネとタテマエを一致させない人」だとおっしゃってます。

  そしてこんな例えを。
  会社には理念がありますよね?だいたいどこの会社でも掲げているはず。
  そして、働いている人にはホンネがあります。

  この2つが一致している会社は強い。
  そうでなく、ただお題目になっている会社は強くない!と。

  ホンネとタテマエがあるということはすなわち【2重人格】ということ。
  力がひとつに集中できている会社とそうでない会社では
  どちらが強いでしょうか?

  考えるまでもないですよね。

  これが一致してない場合には、理念のほうを変えるというのも一つの案です。
  実現できるレベルにまずは落とし込み、そしてだんだんと上げていく
  という手法もとれるのですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『考えてから動け!』

  あれ?よく「とりあえずやってみろ!」といわれますよね。
  矛盾してませんか????

  いえいえ、この2つは実は表裏一体であるべきなのです。

  ダメな行動は「ず~っと考えていて動かない」ことと
  「ただ動いているだけでアタマを使っていない」こと。

  両方ともに本質ですが、2つが合わさって初めて意味をなします。

  鶏と卵の関係になりますが

     猛スピードで考えて ⇒ スピードを持って行動
         ↑           ┃
         ┗━━━━━━━━━━━┛
  
  これの繰り返しなんです。
  動いているだけでもだめ、考えているだけでもだめ。
  
  行動して、考えて【フィードバック】を得ることだけが
  創造的に仕事をするために必要なことなんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『要約力をつける』
 
  専門領域はめちゃくちゃ詳しいけど、専門外の人にその内容を
  説明できない人って多いですよね。

  エンジニアにありがちなことなので、自省の意味を込めて書いてます(^^;;)

  「難しいことをやさしく説明できる」人こそが真の専門家といいますよね。
  
  このためには、内容に精通していることももちろん必要ですが
  「まとめる力=要約力」が必要!

  まとめることができるってことは、そのまとめた内容から
  「コンセプトメイキング」ができます。
  
  誰にでもわかりやすい「コンセプト」は、仕事をする上で
  とてつもない力を発揮するじゃないですか。

  エンビジも、最初は理系=エンジニアのもつ論理性を基本に始めました。
  その時に、大事だったのは「本の内容を、いかに要約するか?」
  ですよね。書評メルマガなのですから。

  今は、その要約した内容から、いかに行動するか?
  までを公開してしまうことで、みなさんの一助になれば!
  というテーマで発行しています。

  こんな感じだと、読まれている方はどうなんでしょうね???

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『要約力をつける』                   
                              
   要約できる=仕事の全体を高いレベルで把握できる    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

図解・創造的仕事の技術
図解・創造的仕事の技術


 

仕事術の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <仕事術版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.